Kanagawa University Student Basketball Federation
神奈川学生バスケットボール連盟
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
協賛
小林歯科医院
Twitter
bjリーグ
横浜ビー・コルセアーズ

BBS   

※ 公序良俗に反した内容や当団体の意思にそぐわない内容など、管理人権限にて書き込み内容を削除する場合がございます。
上記内容をご了承のうえ、お使いください。

記事検索

新規記事を書く

top  top prev top 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. top next top end

[105] 学生連盟審判が・・・ res 
匿名希望  06-02-24 16:17
先日の鶴見スポーツセンターで行われた市民大会?の決勝を見た者です。「くちぶえ」チームのベンチにこの連盟で審判をしているB場さんがいました。コーチとしてベンチ入りしていたようですが、試合中の態度に疑問を感じました。平気でガムをクチャクチャしながらいるんです。決勝ということや、同時に高校生の男女決勝もあるということで、かなりの人がこの会場に足を運んでいました。その人たちが、この行為を見てどう思うでしょうか?また、そのような態度の人間が審判として選手のプレーを裁いてもいいのでしょうか?大会自体は学生連盟とは関係ないものでしょうが、B場さんがこの連盟に関係しているということを知りましたので、投稿させていただきました。本人または責任者の方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。
[106] Re: 学生連盟審判が・・・
部外者ですが。  06-02-24 23:36
このように個人を特定できるように大衆が見られるところに書くことはどうかと思いますが?彼の行動はまずかったかもしれませんが、それならば本人に直接言ってみたらどうでしょうか?まぁ見ず知らずの人に言うのは大変かもしれません。しかし、ここで言うことではないと思います。メールで言うということでも十分あなたのお気持ちは、理事長から彼に伝わるのではないでしょうか?彼の印象を悪くしたい、としか思えません。
ごめんなさい、ちょっと過激になってしまいました。
[107] Re: 学生連盟審判が・・・
小林文隆 mail  06-02-25 00:05
本連盟理事長の小林でございます。 
 書き込みありがとうございます。
 当日、私も会場に行ったのですが、仕事の関係で男子の決勝は見ることができませんでした。
 ご指摘のとおり、本連盟で審判活動しているものが、スタッフとして決勝で戦ったチームのベンチに入っています。記載されているようことが事実であれば、これは私達学連レフリースタッフの指導が足りないとしかいいようがありません。
 当日、会場においでくすった多くの方に不快な思いをさせてしまった点をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

 また、「そのような人間が審判として選手を裁いていいのか?」ということですが、今後は厳重に指導し、二度とこのようなことのないようにいたします。外見を取り繕うのではなく、バスケットに携わるものとしての態度、心構えなどをきちんと指導する所存です。
 ご意見はごもっともですが、彼もまだ20代と若く、将来のあることですので、今回の一件だけで「審判不適格」の烙印を押すわけにはまいりません。今後、彼が審判員として恥ずかしくない人間になれるよう、我々も努力いたします。
 今後ともご意見賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 また、部外者の方。暖かいお心遣い感謝いたします。
[108] Re: 学生連盟審判が・・・
西尾元樹 mail  06-02-26 01:07
 関係者のひとり・審判の西尾です。彼と離れて私の場合で言いますと、この乾燥した季節、ガムがあると非常に助かりますね。乾燥はノドの粘膜を痛めます。体質によって程度の差はありますが、かなりひどい症状になったこともあります。ガムやアメはこれを防いでくれます。彼が当日どんな状態だったのか知りませんのが、彼の事情を顧慮することなく、こういう公衆の面前で審判の資質にまで言及されますのは疑問に思います。やはり「部外者」さんがおっしゃるとおり、余人を交えず本人あるいは我々に直接ご指摘いただくご配慮を賜りたかったですね。

 ただし試合中にガムを噛むという行為は、日本人の普通の感覚としては、容認できないというお気持ちもよく分かるしその通りだと思います。よって私が審判やプレーを行うときは決してガムを口に入れないし、人にもやらないように言います。誤解されやすいですし、うっかり吐き出してしまうリスクもありますから。マウスピースの使用は真剣に検討したこともありますが私にはちょっと合わないようなので、現状ではどんなに体調を崩してノドが乾燥しても我慢します。だから彼がそういう誤解を受けやすい行動をとってしまったとは言えるかもしれません。荒っぽい方法でしたがここでご指摘いただいたために彼も今後、より慎重になることでしょう。

 以下は余談ですが、先日、このテーマでの論争を読売新聞の読者投稿欄で見かけました。野球やサッカーの選手・監督がゲーム中にガムを噛むという行為(それはかなり普及している)について「マナー・モラルに反する」「子供の手本にならない」という意見がありました。それに対して、ガムを噛むことは「集中力向上やリラックス効果」「奥歯での踏ん張りを効かし、運動能力を最大限に発揮させる」「歯の保護」などスポーツ科学に基づいた合理的な理由があり認められるべきだ、という反論がありました。多様な価値観がありどれが正しいと簡単には決められない時代のようです。
[109] Re: 学生連盟審判が・・・
匿名希望  06-02-26 21:45
部外者さん、小林さん、西尾さん、いろいろとご意見ありがとうございます。確かにこの公の場で発言したことは半分は間違っていたのかもしれません。しかし最終的には本人または責任者の意見が聞きたかったものの、いろいろな方の意見が聞きたいという趣旨も含んでいたのも正直な話です。
西尾さんにご質問があります。ノドの乾燥対策として、飲み物を飲むという一般的な方法ではだめなのですか?わざわざ反発を買いそうな行動を起こさねくてもよかったのではないでしょうか?西尾さんも述べられていますように、日本では医学的・スポーツ科学的観点よりも、マナーとかモラルを大切にしている傾向があります。各教育機関でもそのように指導しているのが主流というか、一般的となっています。その証拠が、ミニ・中学・高校ではガムやアメを口に含みながらプレーをする者は皆無といってようでしょう。そのように教えを受けている子供たちの前でも、最近の方法だからという理由だけで行動することが、果たして正しいといえるのでしょうか?子供たちの混乱の原因にはなりませんか?
従って「彼の事情」がどうであったかというのは全く関係ないと考えます。
審判の資質についてお聞きしたのは、人を裁く以上、それらの人の見本的存在となっていなければならないのではないかと思ったからです。私は審判はしていませんので、偉そうなことは言えませんが、外から見ているとどうしてもそのように感じてしまうのです。
[112] Re: 学生連盟審判が・・・
西尾元樹  06-02-27 02:02
・・・「?」マークのある所が4ヶ所。ちゃんとお答えした方がいいですか?こちらは何か議論するつもりはありません。えらい剣幕で自説を主張なさるので混乱しております。
 よく読んでください。ガムを噛むのが正しい、とは私はひとことも言っていません。色んな意見がありますねと書いただけです。ネット上で自分の正しさを押し付けあうことや、安易に個人名を挙げたりするのは、そういう意図がなくても「攻撃」とみなされやすく、いさかいの元です。お互いの価値観を尊重しあいましょうよ。

「ご質問があります」とのことなのでその部分だけはお答えします。ノドの乾燥対策として飲み物を飲むという方法はだめか?これはほぼダメです。飲んでしばらくは潤いますが、ノドを通り過ぎたらすぐまた乾いてしまいます。湿り気を保つということが大事ですので。
[115] Re: 学生連盟審判が・・・
通りがかりのものです  06-02-28 01:27
 匿名希望さん。自分の質問に「ご」をつけるのはおかしいよ。
[116] Re: 学生連盟審判が・・・
匿名希望  06-02-28 12:12
通りかかりの方へ。もうこれ以上議論するつもりはないですよ。でも相手に対しての敬意を払う上で「ご質問」とすることにどこがおかしいのでしょうか?一般常識ですよ。
[118] Re: 学生連盟審判が・・・
通りかかりのものです  06-02-28 18:33
 この場合の質問は匿名希望の方の質問です。
 自分の質問の「ご」をつけるは、相手に敬意を払っているのではなく、自分の質問に敬意を払うことになると思います。
 ま、ご参考までに・・。
[119] Re: 学生連盟審判が・・・
匿名希望  06-02-28 21:17
通りがかりさん、自分でも「ご参考」なんて言ってるじゃないですか?
まぁそんなことで議論する場所ではないのでもうやめましょう。
でも、小林理事長、相手に尋ねるとき「ご質問」ではおかしいですか?最後にお聞かせください。
[120] Re: 学生連盟審判が・・・
小林文隆  06-03-01 00:07
 私は国語は専門ではない(理系です。)ので、うまくお答えできるかわかりませんが、ご指名ですので私の感覚でお答えさせて頂きます。

 匿名希望さんには申し訳ないのですが、今回のケースは、質問された匿名希望さんが 「西尾さんに質問です。」と聞かれ、西尾審判長が「ご質問にお答えします。」とするのが通常ではないかと思います。
 「ご」とか「お」をつける場合、普通は丁寧語といわれる敬語になるんですが、(例:お水、ご飯)この場合の「ご」は尊敬語にあたると思います。
 たとえば「あなたのお考えはご立派です。」みたいな用法ですね。これは相手に向かっていう言葉で、「自分のお考えは・・」とは使わないということと同じだと思います。従って、今回のケースで「西尾さんにご質問です。」はちょっとそぐわない気がします。

 また、通りがかりさんがお使いになった「ご参考」ですが、これは匿名希望さんに参考にして欲しい。という意味で通りかかりさんが参考にするわけではないので、この場合は間違った用法だとは思いません。

 うまく説明できたかどうかわかりません。このサイトは大学連盟のサイトなので国語が専門の方も見てらっしゃると思います。どなたか正解を教えてください。

 さて、匿名希望さん。今回は色々とありがとうございました。
 趣旨のひとつであった本人・いろいろな人からの意見が上手く入らず、責任者のみお答えする形になってしまい、その点は少し申し訳ないと思います。
 問題提議の仕方や議論の方法など、多少、我々と感覚的に違う部分がありますが、これは世代が違うのだろうと思います。また、何かお気づきの点があれば、ここに書き込む、管理人にメールする。などの方法でご連絡ください。
 
[122] Re: 学生連盟審判が・・・
匿名希望  06-03-01 15:53
そうですか。では通りすがりの方、失礼しました。小林理事長もありがとうございました。
[126] Re: 学生連盟審判が・・・
名無し  06-03-03 23:44
その昔スポーツをしているときの水分接種は疲労の元となるので厳禁とされている時代がありました.ガムもフィンランドでは食後の習慣として学校でも推奨し児童、生徒に与えているとのことです。この常識を今の日本にそのまま当てはめるのは乱暴ですが、これを機会にB場さんも人間的に成長され立派な大人になられる事を期待しています。末端組織所属の一審判員も会場では常に”他人から見られている”という緊張感を持って行動しなければなりませんね。しかし理事長の博識と西尾さんの大人の対応には感服いたしました.

[124] 教えて! res 
某大学主務  06-03-03 16:20
誰か神奈川県学連の電話番号分かりませんか?
緊急なので誰か教えてください。
[125] Re: 教えて!
西尾元樹  06-03-03 19:15
小林理事長に自分の電話番号をメールして折り返し連絡もらうのが早いと思います。
理事長のメールアドレスは下のご本人の書き込みをご参照ください。
個人の電話番号を了解なくネット上に書くことはできませんのでこれでご容赦ください。
[127] Re: 教えて!
小林文隆 mail  06-03-04 12:20
 理事長の小林です。
 昨日はBBSがみれずに失礼しました。
 
 どこのチームか存じませんが、メールでご連絡ください。お待ちしています。

[164] 小林さんへ res 
小堀志保里  06-07-22 03:21
鎌倉女子大学の小堀と申します。お返事有難うございます。
承知いたしました。お手数おかけして大変申し訳ありませんでした。

[162] 小林さんへ res 
小堀志保里  06-07-13 17:27
鎌倉女子大学の小堀と申します。お返事ありがとうございます。お返事をもとにこちらで検討させていただきました。本校の体育館は時間の都合上、1試合しか行うことができません。ですので誠に勝手ではございますが、11月11日、12日は鎌女体育館に関しては、使用不可でお願い致します。申し訳ございません。
重ねてお伺いいたします。今年度秋季大会の日程は、いつ頃発表の予定でしょうか?お手数をおかけして申し訳ございません。
[163] Re: 小林さんへ
小林文隆  06-07-18 22:17
 お返事が遅れて、すみません。
 秋季大会の日程ですが、9月上旬に抽選。その後、関東学生の状況を見て日程を組んでいきます。
 女子の場合、関東女子の成績によって入替戦などの予定が入ってくるので関東の成績を横目でにらみながら、学祭などの都合を聞いて日程を組みます。
 そういうわけでどうしても、9月一杯くらいは調整にかかってしまいます。
 最終的なものは9月下旬〜10月上旬になると思います。
 よろしくお願いします。

[160] 小林さんへ。鎌倉女子大学です。 res 
小堀志保里 mail  06-07-07 12:57
いつもお世話になっております。鎌倉女子大学の小堀と申します。突然で恐縮なのですが、お伺いいたします。
今年度秋季大会は、日程の都合聞いていただけるのでしょうか?
実は、11月11日と12日に文化祭がありまして、公式戦がある場合でも鎌女で試合をしたいと考えております。
文化祭の準備の都合で、出来れば7月13日までにお返事をいただけないでしょうか?
ご検討の程、宜しくお願いいたします。
[161] Re: 小林さんへ。鎌倉女子大学です。
小林文隆  06-07-10 23:14
 書き込みありがとうございます。
 理事長の小林です。

 各方面に日程の確認を行っており、お返事が遅れて申し訳ありません。

 結論だけ、端的に申しますと、関東学連、本連盟の大会日程の関係から貴チームには11/11・/12のどちらかの日程で試合をして頂かないと試合が消化しきれない状況にあります。その場合、貴チームの体育館をお借りしてTOの関係もありますので2試合以上させていただけるとありがたいと思います。

top  top prev top 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. top next top end


G's BBS [XOOPS] 1.1.2
G's BBS v4, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.